ワールドピースゲーム3日目・アメリカ大統領選の朝

11月9日(水)

アメリカで、トランプ氏の当選が決まった朝、
プラハでマスターコースを受けている世界各国から集まった先生たちが集うteacher’s roomには、
混沌とした雰囲気が漂った。

「アメリカには何人も友達がいるのよ、本当にもう今日は言葉もない。」というチェコ人の先生

「イギリスが、EU離脱票が勝ったのを見て、「この世は何が起こるかわからない」って痛感したから、
何があっても驚かない。」というイギリス人

アメリカ大統領選は、アメリカ人だけでなく、その他の国の人に大きく影響を与える、
”自分たちの”生活に影響があるのだということを実感しているということを強く感じた。

「オーストリアでも、大統領選もうすぐだよね?」 「オーストリアの場合は、誰もいい人いないけどね」
という辛口のコメントもあり。

今日はワールドピースゲームの3日目
ファシリテーターのジョンハンター氏も「今、本当に君たちの力が必要だ。世界は動き始めている。」
というセリフからスタート

ーその先に起こる結果は考えている?
ーお金は払える?
ー理にかなっている?

さて、日本はどんな選択をしていくのだろうか。

ワールドピースゲームで何度も子どもたちに問われるこの質問を、
今全ての大人に問いたい。

img_1541

08/09/2015 初めての!!

Kia Ora.

Check をもらいました。

生まれて初めて手にした「小切手」!

アメリカにいた時の、デポジットが帰ってきただけなので、
儲けたわけでもなければ、誰かの遺産を受け取ったわけでもないのですが笑

日本にはその習慣がないので、かなり嬉しかったです。

明日、「生まれて初めての」換金に挑戦します!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

18-08-2015 計量法

Kia Ora.

アメリカに行き、右側車線の道路に目が慣れてきたところで、
オークランドに戻ってきたのですが、
オニュージーランドに比べて、アメリカでは
異なる計量法がいたるところで使われています。

気温:C  →   F    参考)10度C→50F

重さ:Kg  →  ポンド  20kg→44ポンド

距離:Km  →  マイル  1.5km→ 1マイル

量:ℓ   → gal    1ℓ → 2gal

距離や量は、アメリカの広大さを目の当たりにするとなんとも納得がいく感じです。

ニュージーランドでは、ほとんどが日本と同じなのでこれも一つ過ごしやすい理由なのかも?

では〜

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

17-08-2015 出会い

Kia Ora.

オークランドに戻ってきました。(現時刻は18日です)

いろいろありましたが、飛行機は空いていて
一人分余計に座席を使うことができたのでとても快適でした。
エアー・ニュージーランドの毎回話題のSafety Video最新作も見れたし!

今回は、ロサンゼルス→オークランド便なので、
多くがアメリカ人またはニュージーランド人ですが、
なんと今回の便、日本人のCAさんが2人も乗っていたんです。

一瞬、あれ私どこに飛ぶんだっけ?と勘違いしたほど笑

この方もつい「コーヒー、紅茶、緑茶があります」
「あ、緑茶は今回なかったわ〜あはは」と。

緑茶飲みたいです。

こんなヒョンな出会いもあるものですね〜!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

16-08-2015 Extra day in USA.

Hello.

日付変更線をまたいでオークランドに帰る私には、
過ごさぬうちに過ぎてしまう8月16日と思っていたのですが、
帰れませんでした。笑

乗り継ぎの連結がうまくいかず、ロスの空港に着いた時には、
「もう乗れませんので、明日に変更しておきますね」とあっさり。

がーん。

そして、「明日5時から受付できるからね」と言われたので、

朝5時に空港に来てみると、カウンターがない!

インフォメーションセンターで聞いてみても、
「午前中はフライトないよ。コールセンターに聞いてみて」と。

コールセンターに電話するも「営業は11時からです」って

えー!

”一番早い便は?”と聞いて、「9時」と言われたので、
すっかり「朝」9時だと思っていたのですが、
夜の9時だったそうです。。。。トホホ

せっかくアメリカで追加1日あるのだから空港にいるのは、もったいなーい!

とGo Congressで出会ったロス在住の方に連絡をとり、
Gatty Museumを案内していただきました〜!
もう本当に、ありがとうございました!!!!

ポートランドとも、ミネソタとも違う、ロスのギラギラの太陽をたっぷり浴び
アメリカを後にしたいと思います。

来年は、ボストン〜!行けるといいな。

15-08-2015 習い事事情

Hello.

Go Congress中にお母さんにインタビューした、
アメリカ、中国の習い事事情

日本との違いも顕著でした!

◆人気の習い事はなに?

アメリカでは、圧倒的にスポーツ
日本でも、スイミングが人気ですが、テニス、バレーボールなど
とにかく体を動かすものが人気だそう。

◆第二外国語は?

「そんなに人気じゃないかな〜」とのこと。
「小学校6年生から、第二外国語をやるので、
それで十分!」

「日本は、英語・スイミングが人気です」と伝えるととってもびっくりしていました。

◆囲碁は・・・・?

中国ではとっても人気の習い事
日本での英語教育と近いものを感じました。

賢くなれる!というイメージが根付いているので熱心な親御さんも多いようです。

今日はこの辺で〜See you:)

14-08-2015 アメリカ最後の夜

Hello.

ポートランドからこんにちは♪

明日でアメリカ滞在も最後!今日がアメリカ最後の夜でした。

ニュージーランドからきた私には、アメリカは何もかもが大きく、甘く(笑)、刺激的でした。

ベトナムや韓国みたいな雑多な雰囲気のところもあれば、
ロスのダウンタウンは本当に圧倒されるほど栄えていて、
知れば知るほど不思議で楽しい国でした。

Go Congressで出会ったアメリカ人の子が、
「ここはいろんな国の人たちが集まっているから面白い。
日本も好きだけど、日本は日本人しかいないよね〜」と言っていたのがとても印象的!

Go Congressでは、どっぷり囲碁の世界に浸り、
WPGのマスターズコースでは、John とその仲間たちと出会い、
日本に持ってくることを決意しました。

来週には、オークランドに戻りますが、
今しかできないこと、今という時間を最大限活かして過ごしていきたいと思います。

いつも読んでいただいている皆さん、ありがとうございます^^
引き続き、オークランド編もお楽しみください⭐︎

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

13-08-2015 ティーパーティー

Hello.

オレゴンからこんにちは♪

今日はワールドピースゲームで知り合いになった方に、
お茶に招かれ、ティーパーティに行ってきました。

16時からだったので、オークランドや日本からすると、
「夜ご飯?」な時間ですが、
こちらでは20時まで明るいので、
十分に”アフタヌーンティー”と呼べる雰囲気

とっても素敵なお家で、素敵なお庭を見ながら、
気に入ったCupを選び、
チーズやフルーツをいただきました。
音楽を聞きながら〜の本当に素敵な時間でした!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

12-08-2015 アメリカの学校のこと

Hello.

ポートランドからこんにちは。

8月に入り、囲碁、ワールドピースゲームと少しバタバタしていましたが、
今日はちょっとだけドライブして街をぐるり。

新しい街を知るってどんな時もワクワクします。

ドライブしながら「ここが小学校で、ここが高校よ」と
教えていただいたのですが、
こちらの小学校はどこも平屋なんです!

だいたいこれがスタンダードで
中学校、高校に行くと2階だてや3階建があるそうです。
ひとえに土地があることが理由だと思いますが、
構造的には日本の田舎の小学校を見ている感じです。
校庭には、カラフルで楽しそうな遊具がありました。

夏休みなので、授業風景を見れないのはとても残念ですが、
ここでも新しい発見があってよかったです。

なによりも、ワールドピースゲームも「教育」プログラムなので、
多くの参加者は先生でたくさんの素晴らしい先生たちとつながることができたことに
感謝しています。

**

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

11-08-2015 ○○で発祥

Hello.

オレゴンからこんにちは♪

あっという間に、WPGマスターズコース最終日!
今日も朝からみっちりJohn Hunterのレクチャーを受けてきました。

その様子はこちらのブログで→World Peace Game in Japan

ワークショップといえば、よく登場するのが、
ポストイット

これ、実は発祥がなんと!ミネアポリスの会社なんですって。

ミネソタの人は、(アメリカ人なのに)ストレートに物を言わず
なんとなく、遠回しにいう性質があるそうで・・・
そんな彼らの性格を反映して、ポストイットが生まれたというストーリーがあります。

書いて貼っておけば、伝わるけど、ストレートじゃないですもんね。

日本でもよく使っているモノだけに、びっくりでした!

身近なモノの誕生秘話、探ってみるのも面白いかもしれませんね。
夏休みの自由研究で・・・・?

インスタグラム更新中♪marika_in_akl