21-12-2015 ありがとうニュージーランド!

Kia Ora.

閉まらないキャリーケースと格闘すること数時間

いらない洋服や靴は、地域の「clothes bin」という回収箱にいれ、

食材や、その他は、友人へ。

こちらに来るときは、「これがなかったらどうしよう」という不安から、
いろいろなものを詰め込んでいたのに、

帰りは、「これはあの人に」というお土産や、

「帰っても食べたい、飲みたい」もの

こちらで学んだ教材(重いし、これがネックなんだけど)が詰め込まれています。

約半年の生活もスーツケース1.5で済んでしまうんだな〜と思うと
とても身軽な気持ちです。

(1ヶ月なら小さいスーツケースでいけます私)

帰ってから家の整理、スーツケースを開ける、、という過程は
今は考えないことにしようと思います。笑

本当に充実した204日でした。

tēnā koutou Aotearoa.

17-10-2015 Teach For All, Global conference

Kia Ora.

今日はこの言葉を今までで一番聞いたと思います。

Teach for All のグローバルカンファレンスで、今年はニュージーランドが開催国ということで、
42の国と地域のメンバーそして、NZの先生など教育関係者が約300人集まりまっていました。
もちろん、Teach for Japanのメンバーも。

印象に残ったことを、忘れないうちにメモとして残しておきます。

▶︎Kaya Hendersonさんの言葉:

「相手の話を聞くだけじゃ足りないの。それを、超えて相手を喜ばせることまで考えないとね!」

▶︎Teach for Nepalや Teach for HaitiのCEOは、
コミュニティを大事にすること、そして
信頼を築くことがなによりも大切だと強調していました。
(だから、形になるまで時間がかかるのよとも笑)
フェローと呼ばれる先生が、2年間生徒の家にホームスティするとか、
3時間かかる家まで家庭訪問するとか、日本とはかなり違う状況にびっくり。

地域に根ざした文化だからこそ、先生が、子どもたちからその地域のことを学び、
代わりにその環境を守る大切さを伝えるという、一方的ではない教育のやり方がいいな〜と。
ここは、WPGとも”こどもを主体にする”という点で共通しているので。

▶︎ニュージーランドの小学校の先生のセッションもあり、
私が今ボランティアしている学校とはかなり違う状況でとても勉強になりました。
この学校では、学校にコーディネーターがいて、主に保護者とのコミュニケーション役。
所得が低い地域では、保護者自身が学校に行った経験がないので、
そもそも、「学校ってなにをするところかわからない」「自分でできる(余計なお世話)」
ということもあるそうで、学校にまずこどもを預けてもらうことから始まる、といっていました。
特に、5歳の誕生日からの2年間が、読み書きができるようになるかどうかの
とても重要な期間だともいっていました。”Parents as partners and communities as contributers”

これは、日本における英語教育とも繋がるのかな、小学校の間にいかに楽しさを知っているかが大事という点で。

▶︎How can we reach ALL leaners? のセッションでは、

Todd Rose のthe Myth of Averageのスピーチを見て、ディスカッション。

生徒たちに、”選択肢を与えること”が大事よね、という意見

1日みっちりセッションがあったので、すべては書ききれませんが、
本当にとても有意義な時間でした。

11/09/2015 小学校ボランティア(3)

Kia Ora.

今日はまた別のクラスで、
Maori の伝統衣装クロークを作るというので、お手伝いに♪

教室に入った瞬間から「あなただれ?」「なんでここにいるの?」と質問攻撃

クロークって、こういうやつ
HoneHeke1845

男の子も女の子も、楽しそうに自分のクロークを作っていました!

「本物見たことあるー」と教えてくれた子も。

私も、見てみたいなー♪

そういえば昨日はニュージーランドに来てからちょうど100日でした!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

31-08-2015 国旗が変わる?!

Kia Ora.

今日で8月も終わり。今週は、雨の1週間になりそうなオークランドです。

さて、今日のニュースでニュージーランドの新しい国旗が決まるというのが
話題になっていました!

英国領から独立した歴史から現在のデザインですが、

ニュージーランドにしかいない”マオリ”文化が入っていない!

などの変更を求める声も多かったようで、ついに!自分たちの旗が!
ということで、みんなが楽しみにしています。

最終選考に残った40数個の中から、どれが選ばれるのか・・・・?

明日発表ですー!私もとっても楽しみ♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

14/07/2015 アルファベットのうた

Kia Ora.

日本からは暑い暑いの声が届いていますが、
こっちは寒い寒いで湯たんぽ抱えてパソコンに向かっています。笑
地球って面白いな〜

そう言えば、夜の星も南半球なので、
見覚えのない星ばかり。
プラネタリウムとかで、勉強したいな〜。

今日は、Maoriのアルファベットソングを紹介します。

実習にいったときに子どもたちが歌っていたんですが、
とっても可愛いんです。

A・E・I・O・U ♪
一度聞いたらつい口ずさみたくなっちゃうはずですよ!

★ニュージーライフの写真はインスタグラムで更新中♪marika_in_akl