9-12-2015 クリスマス・パーティ

Kia Ora.

今日は、今年初のクリスマス・パーティへ。

ディスカウントストアなどで、よく見かけるけど、
使い方のわからなかった「クリスマスグッズ」
こういうの が実際机に置かれていたり、まさに日本にいてはわからない現地文化に触れられた時間でした。

ちなみにこれ↑、クラッカーと呼ばれていて、
二人で引っ張って開けて、中から小さなグッズとクイズが出てくる!という
フォーチュンクッキーみたいなものでした。

この”二人で”っていうのもポイントなんだろうな〜!

———

もちろん大人のクリスマスパーティなので、

オーヘンリの小説を朗読を聞いたり、

30秒リレーストーリー(隣の人のストーリーに続きを加えていくという、ハラハラドキドキなゲーム)

をしたりと、毎回同様学びの多い時間でした。

最後に”サンタクロース”からのプレゼントもあり、楽しかった〜!

19/11/2015 東京マラソン

Kia Ora.

日本と平行して、オークランドもまた冬に向かっているのではないか
と思うほど、悪天候なこの頃。

タイトルの件ですが、

決して走るわけではなく、言語ボランティアに応募しました!

という報告!

南島を観光中、「オークランドマラソンに参加するために、ニュージーランドにきた&東京マラソンに参加するため、日本に行く」という
人に会いました。

そんな人もいるんだと驚きつつ、私はフルマラソンなんて走れそうにないので、
これもいい機会だな、と。

帰国後、英語力を試すいいイベントになりそうで今から楽しみです。

18-10-2015 Indian Festival

Kia Ora.

今日は、オークランド中心部で、DIWALI と呼ばれる、インディアンのお祭り。
ヒカリの祭りという意味のようで、お祝いごとだから”肉”は売らないんだそうです。

450万の人口のうち4%を占める、インディアンニュージーランダーたち

その全ての人がオークランドに集まったのではないか、と思うほど、
会場は、Indian であふれてました。

民族衣装を着た人がたくさんいたり、ステージではダンスなどのパフォーマンスがあったりと
1日中大盛り上がり。

何と言ってもハイライトは、”花火”
今年6月にこっちに来て、日本の夏の花火を見ることができなかったので、
ほんと〜に嬉しかったです。

花火があがる前には、
カウントダウンをして、ニューイヤーを迎えるのか?という盛りあがりよう。

ちなみに、日本では通常水辺から打ち上げますが、
こちらでは、すぐ目の前のビルの上から打ち上げ!
綺麗だな〜と思いながら、「木に火が燃え移らないか」とか「騒音の苦情はこないのか」とか
ちょっと心配していたのは、きっと日本人くらい。
ま、灰降ってきてたけどね(笑)

最後に、これは2013年TEDアワードを受賞した、Sugata Mitraさんの「クラウドに学校をつくろう」 たまたまインド出身の方だったので。
興味深いです。よかったらぜひ!

15-10-2015 ビジネスのお勉強

Kia Ora.

最近、日が伸びてきて、まだ明るいな〜なんてのんびりしてたら
すでに20時!ということが。

今日は、友人の招待で、ファシリティの展示会に行ってきました。

さまざまなメーカーが集まり、自社製品をアピールしたり、
コネクションを作ることが目的です。

日本のメーカーもいくつか出店があり、
ニュージーランドの方と話をさせてもらったり、
オーストラリアを拠点とする会社の方と、日本についての情報提供をしたり、
普段の生活では、やはり、観光や、留学をしている人との出会いが圧倒的に多いので、
いい勉強になりました。

ちなみに、オーストラリアとニュージーランドには、
「振動」と「風」への耐久があるかどうか、というのが
建物(特に燃料を扱う)の審査基準になっているそうです。

10-10-2015 国に提案ができる!

Kia Ora.

この国では、市民が国会に直接提案ができるらしい!

(※正確には、審議委員会かな。)

国会宛に、賛成、反対、または新しい提案、自分の意見を、手紙に書くと
結果がでるまで真剣に審議されるそう。
それだけでも、いい仕組みだなと思ったのに、
「直接提案がしたいです」と一言書き加えれば、
議員を前に直接提案ができるという話を、先日国会見学に行ったときに聞きました。

なんて素晴らしい!

年齢制限はなく、最年少は8ヶ月の赤ちゃんだったとか。

こんな提案が今審議されてます〜というような記事も新聞に出ているそうです。

私が参加した国会見学ツアー参加者25人くらいのうち一人の方が
以前に提案したことがあると言っていました。

民主主義ってこういうことなのか〜と、肌で実感した感じです。

勉強になりました。

29/09/2015 挑戦月間へ

Kia Ora.

いよいよ夏が近いと、思っていいかな?!
もう雨降らないのかな?と密かにワクワク。
(はやくも、オークランドで雨が降らない時期なんてない、とKIWIの人に一蹴されました。ガクっ)

9月も間もなくおわりですね。

来月は、また新しいことにチャレンジすることになり、
緊張とワクワクが押し寄せてきています。

どんな挑戦なのかは、また改めておしらせしますね♪

これから、久しぶりに、囲碁活してきます。
(と言っても、サマータイムになり、まだ明るいのですが。)

ではでは〜

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

27/09/2015 初めての・・・

Kia Ora.

ニュージーランドにきてもう4ヶ月が終わろうとしていますが、
未だに「初めて」があることに感動しています。笑

今回は、”サマータイム” 初体験!

昨日の深夜2時を境に、1時間早くなったんです。

今日の待ち合わせは、ヒヤヒヤでしたがなんとか無事に集合!

朝起きると、携帯電話の時刻はしっかり調整されていて、
テクノロジーの力を感じました。

12時になっても、お腹空かず(昨日の11時)

え、もうこんな時間?という16時(昨日の15時)

今日眠って心と身体としっかり調整されることを祈ります。

というわけで、日本との時差が4時間になりました。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

20/09/2015 初めての♪

Kia Ora.

今日は初めての映画館で映画鑑賞でした。

指定席のはずなのに、劇場に入ったら私の席に人がいるー!

「空いてるとこに座ればいいから」という友達

指定席の意味ないじゃん、と文化の違いを感じました。笑

ちなみに、観たのは17日に公開されたばかりのアクション映画Sicario
エミリーブラントがこんなにシリアスな役を演じるのは珍しく、
私含めた、女性陣は、応援の気持ちもありまぁまぁ楽しめました。

カンヌでの評価も高かったようですが、確かに社会問題を扱う映画としての
側面も多かったように思います。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

08/09/2015 初めての!!

Kia Ora.

Check をもらいました。

生まれて初めて手にした「小切手」!

アメリカにいた時の、デポジットが帰ってきただけなので、
儲けたわけでもなければ、誰かの遺産を受け取ったわけでもないのですが笑

日本にはその習慣がないので、かなり嬉しかったです。

明日、「生まれて初めての」換金に挑戦します!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

20/07/2015 初めての♪

Kia Ora.

今日は、こちらに来てから初めてのヘアカット

といっても、現地のヘアサロンに飛び込む勇気はなく、
日本人の方にお願いしました。笑

ここ4〜5年同じ人に切ってもらってたので、
不安でしたが、「日本にいる感じ」で要望も言えたし
聞いてもらえたので大満足ー!

お帰り私って感じです。笑

やはり、髪は痛んでしまっているそうですが・・・(泣)

寮では、”日本人の美容師がきた!”と大騒ぎで、
「私も次はお願いしようかな」とすでに数人が予定を調整しています。

女子のヘアスタイルトークはどこの国でも共通の話題ですね。

今日は、”いつもと違う環境”も大事だけど、
”いつもと同じ”であることの必要性を感じた一日でした。

★ニュージーライフの写真はインスタグラムで更新中♪marika_in_akl