ワールドピースゲーム2日目 inプラハ

ワールドピースゲーム、2日目
この日は、子どもたちが解決するべき課題が、読み上げられます。

そのうちの一つが、放射線物質による土壌汚染の問題

突然、ジョンハンター氏から

「ここに、日本から来ている谷口さんがいるんで、
話を聞いてみよう。
日本では、こういうことが実際起こったよね?」と、バトンが回って来ました。

私は、
「みんな2011年の東日本大震災のことは知っている?」

(ちなみに、ほとんどの子どもたちが頷いていました。)

と聞き、

実際に、何十、何百という家族が、
放射線汚染の影響で、自分の家を捨てることを余儀なくれたこと。
周辺に住んでいる子どもたちは、外で遊ぶことができないこと。

を話しました。

私たちにとっては、日々ニュースを通じて聞いている話だけど、
彼らにとっては、その他の土壌汚染とどう違うのか、を知ってもらう
いい機会になっているといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です