05/09/2015 紙幣が新しくなるらしい!

Kia Ora.

今日は、朝から初めてのビール作り〜!その様子は、改めてビール女子のブログで更新します※

朝起きて、日本、世界のニュースをチェックするのが最近の日課なのですが、
今日は、こんな記事を発見!

【ニュージーランド 5ドルと10ドルの新紙幣が来月10月から市場に】 
ニュースというかブログですが。

国旗が新しくなったり、紙幣があたらしくなったりとなんだか面白いタイミングで
ニュージーにいれてとてもラッキーです。

この5ドル札と、10ドル札の人、そもそもだれ?!
って思ってる方も多いのでは?!

◆5ドル札の男性は、”エドモンド・ヒラリー”さん

1953年・世界で初めてエベレストの登頂に成功した人として、存命中から紙幣に採用されているそう。

◆10ドル札は、女性の肖像:ケイト・シェパードさん

ニュージーランドにおける女性参政権の獲得に尽力した方。1893年 
初めて知ったのですが、ニュージーランドが世界で初めて女性参政権を認めた国なんですね!

ちなみに、日本は戦後1947年
アメリカは1920年です。

英語メモ:Universal suffrage =普通参政権 の意

彼女、元々はイギリスリバプール出身で、イギリスでの女性参政権の獲得にも尽力(1918年30歳以上の女性に認められる)晩年は、ニュージーランドに戻ってきています。

87歳まで生きたかなり長寿な方だったんですね、驚きです。
やはり目的がある人は長生きするのかな〜なんて。

ニュージーランドにますます興味が湧く、そんなニュースでした。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

“05/09/2015 紙幣が新しくなるらしい!” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です