30/09/2015 太陽を満喫!

Kia Ora.

今日も一日中晴れ!

パソコンでの作業が多いので、場所は問わないのですが、
せっかくの、待ちに待った!太陽を満喫するために、
オープン・カフェでランチしてきました♪

その後は海の見える図書館へ〜!

何度来ても、何時間いても飽きません。

学校がホリデー期間なので、勉強してる人が少ないおかげか
オーシャンビューの席に座ることができて、大満足でした。

そうえいば、KIWIの人(部屋)って日本みたいに、蛍光灯で明明しておらず、
オレンジの光でほんのり、という方が好きなのかな?と思ったのですが、
(アジア人の間では、暗いよね、と話題)
他にニュージーランドを知ってる皆さんどうですか?

29/09/2015 挑戦月間へ

Kia Ora.

いよいよ夏が近いと、思っていいかな?!
もう雨降らないのかな?と密かにワクワク。
(はやくも、オークランドで雨が降らない時期なんてない、とKIWIの人に一蹴されました。ガクっ)

9月も間もなくおわりですね。

来月は、また新しいことにチャレンジすることになり、
緊張とワクワクが押し寄せてきています。

どんな挑戦なのかは、また改めておしらせしますね♪

これから、久しぶりに、囲碁活してきます。
(と言っても、サマータイムになり、まだ明るいのですが。)

ではでは〜

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

28/09/2015 歴史の学び方

Kia Ora.

今日もかろうじて雨を逃れたオークランド
いつ雨が降り出すかわからないので、
洗濯物を外に出しててもヒヤヒヤします。笑

昨日は、まだオークランドにきてまもない友達と観光とウォーキングを兼ねて、
デボンポートへ。

ここにある二つの丘、実は第一次世界大戦の時、砲台として活躍したそうです。

第一次世界大戦といえば、私たちは歴史の授業でやったな〜なんて
ぼんやりと思い出せる人も多いと思いますが、

国によって、学んでいることが違うので、(学び方も違うので)
まったく0から!なにも知らない!という友達もいて
驚きでした。

今回は、歴史月間という名のキャンペーンをオークランド全体でやっていて、
たまたまデボンポートにも、ボーイスカウトの子が案内してくれたので、
しっかり理解してみることができたので、とても嬉しかったです。

昔から、歴史が好きでニュージーランドをいろいろ見て回っているという
おじさんが、ボーイスカウトの子たちに、新しい知識を教えていて、
それまでしっかり聞いて帰りましたとさ。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

27/09/2015 初めての・・・

Kia Ora.

ニュージーランドにきてもう4ヶ月が終わろうとしていますが、
未だに「初めて」があることに感動しています。笑

今回は、”サマータイム” 初体験!

昨日の深夜2時を境に、1時間早くなったんです。

今日の待ち合わせは、ヒヤヒヤでしたがなんとか無事に集合!

朝起きると、携帯電話の時刻はしっかり調整されていて、
テクノロジーの力を感じました。

12時になっても、お腹空かず(昨日の11時)

え、もうこんな時間?という16時(昨日の15時)

今日眠って心と身体としっかり調整されることを祈ります。

というわけで、日本との時差が4時間になりました。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

26/09/2015 フェリーの強さ

Kia Ora.

今日も、天気がよく気持ちいい朝!

まだフェリーに乗ったことのない日本人の留学生とチリの学生をつれて、
観光行ってきます。

日本と同じ島国なので、ニュージーランドには、「船」交通
発達しています。

フェリー通勤する人もいるほど!

私の学校の先生もその一人だったのですが、
驚きなのが、「この20年で、運行停止になったのは1回だけ」

入江になっていて揺れにくいのか、揺れに強い船なのか。

意外と丈夫なオークランドの船事情でした♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

25/09/2015 レモン

Kia Ora.

今日も晴れ!
干した洗濯物が1日で乾くのは本当に気持ちがいいです。

みなさんは、レモンに対してどんなイメージを持っていますか?

牛タン用?
唐揚げの飾り?

私と同じように、”添え物”としてのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

ニュージーランドでは、レモンの木がある家も多く、
今うちにも大量のレモンが!!!!!

グレープフルーツを頂いた時は、ジュースにして美味しくいただいたのですが、
(日本で飲めるものよりも甘いです)

レモンジュースはさすがにすっぱい!!!

レモネードにするか?
ジャムにするか・・・?

炭酸がないので、氷で割って飲んでみてます。
毎日飲み続けたら、いい効果あるかな?

今日は、レモンマドネーヌを作ってみました。

ん〜ほかになにかいい方法はないかな?

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

24/09/2015 集団登校♪

Kia Ora.

今日は1日いい天気!
もう春がきた!と思いたい〜

さて、日本のシルバーウィークがあけましたが、
こちらは来週から2週間のHolidayになります。

日本では、新学期が始まると「集団登校」がありますが、(今もあるかな?)

こちらでも、それに近いものがあります。
車での送迎も普通で、
毎日歩く習慣がないので、「歩く」ということも大きな目的の一つです。

高学年の子が先導するのではなく、保護者が先導すること。
先導役は当番制。

遅れる場合や、参加できないというのも報告すればOK!

週に数回あるこの日を楽しみにしている子も多いです。

私としても、クラスが違う子、学年が違う子と話ができるので
楽しんでいます^^

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

23/09/2015 授業参観

Kia Ora.

今日は朝7時から、習慣になりつつある
朝活日本語♪
早起きをするといつもより1日が長く、得した気分になりますね。

さて、先日小学校の授業参観があり、
おじゃましてきました。

今回は、「光の不思議」と題して、
授業でやった実験を保護者たちに見せる時間でした。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと
いろんな人が来ていて、
子どもたちの”緊張”と”ワクワク”が伝わってきました。

私がお手伝いに行った工作の時間の完成した作品の展示もあり、
「他の時間にも頑張ったんだな〜」ということが伝わりなんだか
とっても嬉しかったです。

普段お仕事されてる保護者のなかには、先生と初めて会う!という方もいて
授業参観の意義を感じずにはいられませんでした。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

22/09/2015  雨の国だから。

Kia Ora.

今日もオークランドは、雨模様

世間は、ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝った!!!
というニュースで沸いていますね〜嬉しい限り!

今日本人は、街を歩くと「日本勝ったね」と声をかけられるという現象が起きています。
それだけ驚きの結果だったとのこと。

これからの試合も楽しみです〜♪(最近やっとルールを学んできたばかりですが)

さて、オークランドは雨のとっても多い国!
今日も傘を持たずに出てきてしまった私ですが・・・

cityにつけば、通りはすべて屋根でカバーされているので、濡れる心配なし!

こんな気候だからこそ、しっかり対策されてるんですね!

街と気候の意外な関係でした♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site

21/09/2015 水が止まった!

Kia Ora.

今日の日本は、敬老の日。
ニュージーランドはいつもと変わらない月曜日

私は、朝からパソコン作業〜と、コーヒーでも飲もうかな
なんて思ったら、

水が出ない!

キッチンだけ?

いや、洗面所も、

トイレも、、、

なぜ?!

今近所で排水管の工事をしているのですが、これは雨水専用とのことで、
業者もわからないと・・

ーーーー待つこと1時間

無事に戻ってきた水。

近くで、不良があり、止まっていたようです。

ホッ。

こちらに来てから、なにかあっても「慌てず、待つ」
という忍耐力を身につけた気がします。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

WPGプロジェクト公式Web site