31-08-2015 国旗が変わる?!

Kia Ora.

今日で8月も終わり。今週は、雨の1週間になりそうなオークランドです。

さて、今日のニュースでニュージーランドの新しい国旗が決まるというのが
話題になっていました!

英国領から独立した歴史から現在のデザインですが、

ニュージーランドにしかいない”マオリ”文化が入っていない!

などの変更を求める声も多かったようで、ついに!自分たちの旗が!
ということで、みんなが楽しみにしています。

最終選考に残った40数個の中から、どれが選ばれるのか・・・・?

明日発表ですー!私もとっても楽しみ♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

30-08-2015 最近関心のあること

Kia Ora.

最近、難民問題に関心があります。

先日、ニュージーランドで難民の学生などを指導したことのある方と話をする機会があり、
難民の方たちは、学習の機会を得ずに大人になった方がおおく、
読めない、書けないのはもちろんのこと、
鉛筆の持ち方がわからないところからスタートするという話にとても驚かされました。

中東やアフリカ、東南アジア出身の方が多く、
調べたところニュージーランドには750人受け入れているそうです。

なかには戦争から逃れ逃れ、こちらに来ている方も多いようで、
まだまだ戦争が「昔」のこととは言えないのだと知る機会になりました。

この750人という数も、まだまだ少ないとおっしゃっていたのですが、
日本が難民認定として受け入れたのは11人

日本では、こういう方の話を聞く機会もなければ、出会うこともないので、
とても衝撃的でした。

子どもたちのリテラシー(読めるかける能力のこと)の成長を見る機会はあるのですが、
大人になってからのリテラシーについても知っておくべきトピックだなということで、
しばらくアンテナを張っていようとおもったのでした。

関心をもっていると、最近のニュースでもこんな記事が。

◆シリア難民の子に夢、「学校楽しい」 マララさん設立の女学校 レバノン

http://www.asahi.com/articles/DA3S11938762.html

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11935032.html

よかったら読んでみてくださいね♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

29-08-2015 黄色い花の日

Kia Ora.

昨日は満月、今日は小雨と相変わらず気候の変わりやすい
オークランド

友だちと週末を楽しみました。

昨日、「子どもたちが私服の日」という投稿をしたのですが、

それは、 "Daffodil DAY"だったから。
年に一度のこの日は、ニュージーランドで3人に1人はかかるとされるガン協会が主催していて、
ガンに対する啓蒙と研究への寄付が目的なのです。

日本での、赤い羽根募金のように、街頭でも募金を募集していて、
募金すると赤い羽根ならぬ、「黄色い花」がもらえます。

たまたま訪れたカフェでは、各テーブルに黄色い花が置いてあったりなんかして、
ちょっと特別感のある1日でした。

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

28-08-2015 私服登校の日

Kia Ora.

今日の小学校は「私服登校」の日

普段は制服で登校するニュージーランドの子どもたちが、
みんな私服を来て学校に行きます。

日本の小学生は毎日が私服登校なので、
朝、私服で登校する子どもたちをみて全く違和感がなかった私です。笑

なんだか学校が、いろんな色の服で明るく見えた、そんな朝でした。

See you!

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

27-08-2015 翻訳日和

Kia Ora.

昨日に引き続いて今日も快晴!

朝一緒に登校した子が「今日は最高に気持ちいいね〜!」と嬉しそうに言っていました。

アメリカで参加したWPGを日本で実施するため、
帰国後から資料などの翻訳をしています。

家でコーヒー飲みながら、音楽聞きながらも十分楽しいのですが、

高台にある図書館からの景色が素敵すぎて、毎日通いたくなってしまいます。

2階席の窓がパノラマで景色が見えるように備え付けられているんです!

こちらに来てから、オークランド図書館への私の評価は常に高いのですが(笑)
ここに来てさらに好きになりました。

今日は海が見える図書館で、翻訳〜♪

写真を撮ろうと思ったんですが、写真にするとあまりに小さく素敵にならないのでやめました。笑

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

26-08-2015 小学生のデート?

Kia Ora.

昨日と打って変わって、今日はパキっと快晴!
お昼をテラスで食べ、お散歩をしてと、
太陽を楽しんだ1日でした。

さて、こちらの小学生の放課後は、というと
学校で遊んだり、習い事にいったりですが、

”Play Date”の日というのがあります。

デート?

と思ったらお友達と約束をして、お家で遊ぶことのようです。

学校ではできない遊びができて、きっと楽しいんだろうな〜!
一緒に食べるおやつも嬉しいよね♪

25-08-2015 日本だけじゃない!

Kia Ora.

オークランドは昨晩からしとしとと雨が降り続いています。
ここのところ晴れの日が多かったせいか、
「久しぶりの雨」という感じです。

こちらに来てから出会う外国人の多くが
「お花見」や「桜」を見に日本に行きたい!と言ってくれます。

私も桜って大好きなので、とても誇らしいな〜
何て思っていたのですが、
なんとオークランドにも桜並木があるそうなんです!びっくり。

ちなみに、輸入ではない、「梅」や「桃」の木もあるそうですよ!

そろそろ市場に春の果物イチゴが出てきたりなので、
サクラの季節が来たら、「お花見」しに行こうと思います。

24-08-2015 送迎文化

Kia Ora.

ちょっとずつ春の足音が聞こえてきたこの頃

と、同時に花粉症発症疑惑で、くしゃみと喉のイガイガと戦ってます。
今年は年に2回も花粉症を経験すると思うとちょっとがっかりです(苦笑)

さて、日本の小学生は子どもたちだけで歩いていくことが普通ですが、
(最近そうでもないのでしょうか?)
こちらでは家族の誰かが送り迎えをするのが普通です。

今日初めて、「お迎え」の様子を見たのですが、
全校生徒の保護者がぞくぞくと学校に集まってくる様子は、
ちょっと迫力があります。笑

15時に小学校が終わるのですが、
ママだけでなく、パパ、祖父母もたくさんお迎えに来ています。

日本だと、こどもひとりから学校の様子を聞くことになるのですが、
お迎え形式であれば、先生から、友達から、友達の保護者から、
その日のことを聞くことができるのでいいかもしれませんね♪

それでは⭐︎

23-08-2015 Weddingがやってくる!

Kia Ora.

週末は日本から第1号の友達が遊びに来てくれていたので、
普段一人ではなかなか行けないお店にいったり、また新しい場所に足を伸ばしたりで
楽しい時間を過ごしました。

そんな友達ともバイバイして、さて、寮は大忙し!
というのも、Weddingのレセプションをやることになったからです。

寮のみんなが分担して、それぞれ料理を作ることに。

新郎新婦の出会いの場がこの寮、ということで、
みんなの思い入れもたっぷり、
昨日から、1日以上かけて料理の支度をしている人も!

ウェディングケーキの手作りには、驚きでした。

私も、Japan teamとして、のり巻き&いなりを作りまーす♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan

22-08-2015 ニュージーランドのいいところ

Kia Ora.

アメリカから帰ってきて、すっかりニュージーランドの生活に落ち着いてきたこの頃

先月行った場所に、今日も行って、
大分暖かくなったんだな〜ということを肌で感じました。

この週末は日本から友達が遊びにきてくれていて、
オークランドを観光しています。

その友達がいっていた、ニュージーランドのいいところ♪

◆遊ぶ場所がどこでも、たくさんあること!

確かに、海岸沿い、道路の脇、港の近く、至る所に遊び場があります。

”公園”とは書いてなくても、広場ならどこでもあるので、
子どもたちが体を動かして遊ぶ場所には困らなさそうです。

「子供って何もない場所でも楽しく遊べるから、場所だけあればいいよね〜」
と、友人がいっていたのですが、本当にその通りかも!

子どもだけでなく、大人も海を眺めたり、森を散歩したりと
いつでもアウトドアを楽しめる場所です♪

★インスタグラム更新中♪marika_in_akl

World Peace Game in Japan